バイト代の振り込みのための口座が必ず必要

自分の口座を持っていないと、アルバイトを始めて給料の振り込みがされるときに困ります。
一般的に給料は振り込みによって支払いが行われるので、口座を持っていない場合には、早めに口座を開いておくことが大切です。

ただどの金融機関がいいのか、迷ってしまう方もいることでしょう。
バイト先によってはどの金融機関でもいいという場合もありますが、中には金融機関を指定する会社もあります。
銀行を指定された場合には、自宅が学校からその銀行が離れていても選択しなければなりません。

金融機関に指定がない場合

アルバイトをする会社によっては、金融機関をしていない場合もあります。
このケースでは、自宅や学校から近い金融機関を選ぶといいでしょう。
また自分がよく利用する施設の近くにある銀行を選んでも、スムーズにATMを利用できるので便利です。

ただ自宅や学校からかなり離れている金融機関を選択してしまうと、お金を引き出すのが面倒になるのでお勧めしません。
一般的には、利用しやすい場所にあるATMのある金融機関を選ぶというのが基本と言えるでしょう。
また最近ではネット銀行もあるので、いろんな点を考慮に入れてじっくりと決めていくのがいいと言えます。

現在ではいろんな種類の銀行がある

地域のいろんな場所にあるコンビニですが、コンビニの中にATMがあります。
いろんな場所からお金を引き出せるようになりましたが、その分金融機関の洗濯に困ってしまう人もいることでしょう。

今ではいろんな種類の銀行があり、民間の銀行やゆうちょ銀行以外にもあります。
特に注目したいのは、パソコンやスマホを日常的に使っている方に多く利用されているネット銀行です。
ATM手数料が安いなど、いろんな面でメリットがあります。

またネット銀行の開設は他の金融機関に比べて非常に楽で、誰でも簡単に開設をすることが可能です。
自宅で手続きが完結してしまうので、店舗まで行っていろんな手続きをするのが面倒だと感じられる場合には、このタイプを選ぶといいでしょう。

口座開設に必要なアイテム

口座を開設するためには、まず本人確認ができる書類が必要になります。
運転免許証やマイナンバーカード、住民票などがあります。

また持参する前には必ず本人確認のための書類をバッグに入れているかどうか、きちんと確認しておく必要があります。
ネット銀行で口座を開設する場合には、本人確認書類のみが必要で、印鑑は一般的に不要だとされています。

一般の金融機関で手続きをするためには、近くの店舗まで出向く必要があります。窓口に行き、開設をしたいとの旨を伝えます。
またネット銀行の場合には、アプリ上で手続きを行って行きます。

first
first@first.com