条件が違うことを率直に伝えることが大切

求人情報誌などを見て、自分の希望する勤務時間や給料にピッタリ合った内容があれば魅力を感じることでしょう。
応募をして面接を受けた際に、案内されていた条件と全く違った内容を提示されるというケースもあります。

アルバイトの面接時に全く違う労働条件を伝えられた場合には、事態をしても全く構いません。
この段階では正式な労働契約を結んでいないので、安心して採用を辞退することができます。
条件に納得していないのに受け入れてしまうと、働き始めていろんな面で不満を抱てしまう恐れがあります。

妥協して働くといろんな面で困ることが起きる場合もある

面接時に納得できない条件を提示されて、それを安易に受け入れてしまうと、モヤモヤした気分で働くことになってしまいます。
モチベーションを高く維持しながら働けず、嫌々業務をこなさなければなりません。
またストレスが溜まってしまい、体調を崩してしまうことも可能性としてあり得ます。

職場の上司などは早く仕事を覚えてもらうために、熱心に技術指導をしてくれます。
独り立ちして仕事がスムーズにできるようになった段階で退職をされてしまうと、働く同僚たちに大きな迷惑をかけてしまうことにもなります。

体調を崩してしまったり、結局辞めてしまうことになる可能性もあるので、もしも条件に対して納得ができなければはっきりと断ることが大切です。
勇気をもって言わないと、後になって後悔をしてしまいます。

勤務日数や給料の条件が違う場合

もし勤務日数に関して条件が違う場合でも、ある程度妥協ができる場合もあることでしょう。
そんな場合には、条件に書かれている内容をまずは伝えてみましょう。

その際に面接担当者から新たな提案があり、それに対して納得できる場合には受け入れてもいいでしょう。
しかし無理をして勤務日数を増やすことで、自分のライフスタイルを変更しなければならなくなることもあります。

また給料面に関して、広告に掲載されていた金額より低い時給を案内される場合もあります。
この場合には、広告に書かれている通りの金額であれば働くことができると強く言いましょう。

給料面で妥協をしてしまうと、モチベーションを高く維持しながら働くことが難しくなってしまいます。
給料は自分が生き生きとした気持ちで働くための重要なポイントですから、妥協をしないことが大切です。

勤務時間や勤務地が違っている場合

勤務時間に関する案内が掲載されている通りになっていない場合には、伝えられた勤務時間で妥協できるかどうか検討してみましょう。
多少であれば長くできる場合には、その旨を率直に伝えてみるといいでしょう。
ただ大幅に違う場合には、無理をして受け入れる必要はありません。

また勤務地が違う場合、職場に行くまでの時間も大きく異なってしまいます。
チェーン系のお店であれば、自宅から近い店舗であれば可能ですと言ってもいいでしょう。
ただ無理をして遠くにある職場まで行く必要はないので、安易に妥協をしないようにしてください。

first
first@first.com