証明写真機がなくても自宅で用意できる

アルバイトの面接を受ける前に、履歴書を用意しておく必要があります。
スーパーなどに写真機がありますし、フォトスタジオでも撮影の依頼をすることができます。

しかしこれらは費用が掛かるので、もっとリーズナブルな方法で写真を用意したいと思うことでしょう。
そんな時に役立つのが、履歴書カメラなどスマホのアプリです。
アプリを使用すれば簡単に撮影ができますし、コンビニのコピー機を利用すれば写真を簡単に入手することができます。

この方法を選択すれば、今まで以上にコストをかけることなく履歴書用の写真を用意することができます。
また写真機がある場所やフォトスタジオまで行く必要がありません。
周辺にこれらの施設がない人は、きっとストレスを感じつつ写真を用意していたことでしょう。
これからは、アプリを活用して時間をかけることなく準備することが可能になります。

いくつか準備しておきたいアイテムがある

スムーズに写真撮影を行っていくために、準備しておきたいアイテムがいくつかあります。
全て手元に用意しておけば、無駄に時間をかけることなく撮影を終わらせることができます。
あまり時間がないという方などは、不足しているアイテムがないようにしておくことが大切です。

まず肝心なスマホを手元に用意し、専用のアプリをダウンロードしておきます。
時間に余裕があれば、予めアプリの正しい使用方法を確認しておくといいでしょう。

スマホの他に、光を集めるためのレフ版代わりとなる大き目な白い紙が必要です。
白い紙がないと、きれいな肌質で撮影することができます。

次に背景に設置する大き目な白い紙と固定させるためのテープを準備します。
写真のバックに家具などが写ってしまうのを避けなければならないので、大き目な白い紙も欠かせないアイテムと言えます。

表情を明るくするための調整は必ず行う

履歴書用の写真は、明るく元気な表情を持たせることが必要です。
暗い雰囲気で写ってしまうと、会社側が悪いイメージを抱いてしまいます。

最近ではスマホアプリでも、色調などの調節は自在にできるようになってきました。
そのためアプリ内で調節をすればきれいに撮影はできますが、それをやっても今一つな感じになってしまう場合もあります。
そんな時には、用意しておいた白い紙を積極的に使用します。
白い紙をレフ版の代わりに使い、光を反射させて肌がきれいに見えるようにします。

顎を引くなど顔の位置の調節もしっかりと

履歴書用の写真では、マナーを問われないように正しい姿勢で撮影をする必要があります。
まず顎は必ず引くようにして、柔らかい表情を作ります。
口角は少し上げ気味にすると、笑顔のある素敵な雰囲気を作り出すことができます。

また背筋はしっかりと伸ばし、猫背にならないように気をつけましょう。
椅子に座る際に、少しだけ浅めに腰かけると、背筋をナチュラルに伸ばすことができます。

first
first@first.com